ロイくんの発情期は大混乱でした

neko150330.jpg

ロイくんが我が家に来て半年過ぎた11月。

ちょうど生後8か月ごろでしょうか。

やたら大きな声でロイくんが鳴きだすようになりました。

唸るような変な声。

こ、これは!ま、まさか!!
発情期か?!


その日から、あちこちにマーキングをしだし、夜中大きな声で鳴く

ラヴやピースケを追い掛け回す。

カーテンにぶら下がる

布団におしっこする



_| ̄|○…無理


というわけで、ラヴやピースケもお願いした行きつけの病院にて去勢手術を受けることになりました。


【去勢手術・・・行きつけの病院の場合】

① まず、去勢の予約をします。 
   手術だけもお願いできますし、一緒に血液検査やレントゲンなども受けることができます。

② 予約日の前日夜9時以降絶食します
   このとき、朝食などを食べさせてしまった場合は、手術はできないことが多いです。
   手術の際の麻酔から目覚める時に、嘔吐をする子がたまにいるそうです。
   吐物をのどに詰まらせ、死に至る場合もありますので、もし食べさせてしまった場合は延期しましょう

実は・・・私が朝ごはん食べさせちゃいまして、病院にその旨を伝えたところ、上記のように回答をいただき、手術を延期しました。

③ 去勢手術は私の行きつけの病院は日帰りです。
   女の子の避妊手術は1泊します。

④ 術後1週間して、何もなければ大丈夫です。

【手術費用・・・行きつけの病院の場合】
・去勢 10500円
・避妊 30000円

血液検査やレントゲンをする場合は+10000円くらいでした。


手術費用は病院によって違いがあります。
高いからいい、安いから悪いってものでもないでしょう。
あとは信頼関係ですよね

手術頻度も多いでしょうから、ほとんどの先生は経験豊富でしょう。

【手術後のロイ】

neko150330_1.jpg
帰宅後、手術の跡がきになるロイ氏

最初はおとなしかったけれど、手術したのがウソのように、元気(涙)
でも、マーキングはピタッとおさまりました。

去勢を考えている場合は、発情を迎える前にするのがベストですね。
マーキングのにおいは、それはそれは臭くて臭くて(涙)
そして、夜中、鳴き声がうるさくて眠れませんでしたー

ロイの場合はですが。

ピースケの時は、生後半年くらいで手術をお願いしました。
まだ、発情期を迎えていなかったので、ピーちゃんの心は少年のままです。
性格的にのんびりしているというのもありますが^^




ラヴの避妊手術については、次回

コメント

非公開コメント

ねここ

ブログについて(プライバシーポリシー)
インスタグラム @nekoko57

twitter @nekoko57


チャンネル登録してね♪




ネコズ


・ラブ♀
・2009年12月生まれ
・アメリカンショートヘア
・2015年6月天使になりました


・ピースケ♂
・2011年8月
・スコティッシュフォールド(立ち耳)


・ロイ♂
・2014年3月?
・保護猫

フォロミー